会員市町村・支部専用ページ

ご挨拶

 わが国は、ユーラシア大陸の東縁に沿って、東西南北約3,000キロメートルの広大な海域に点在する島々からなる世界有数の海洋島嶼国です。いわゆる「本土」5島(北海道・本州・四国・九州・沖縄本島)の周囲に6,800余の離島があり、そのうち離島振興関係4法(離島振興法、奄美群島振興開発特別措置法、小笠原諸島振興開発特別措置法、沖縄振興特別措置法)の指定有人島は300以上を数えています。これら多数の島々の存在により、わが国は国土面積の12倍余にもおよぶ広大な200カイリ排他的経済水域を掌中にしています。

 このように離島は、国土や排他的経済水域などわが国の重要領域の確保・保全をはじめ、海洋資源の利用、自然環境の保全、多様な文化の継承、自然との触れ合いの場および機会の提供、食糧の安定供給など、多様な国家的・国民的役割を担い続けています。

 日本離島センターは、昭和41年2月、離島振興推進にあたっての拠点組織として、全国離島振興協議会を母体に設立された公益法人です。現在、北は北海道礼文町から南は沖縄県与那国町まで、離島振興関係4法の指定有人島を有する全国137市町村で組織し、離島の自主的・創造的な振興活動の推進、支援に関する事業を行い、離島住民の生活の安定と福祉の増進を図り、あわせて国民経済の発展に寄与することを目的としています。

 平成25年3月には公益財団法人の認定を受け、同年4月から公益財団法人日本離島センターとして新たなスタートを切りました。これからも引き続き、離島の住民各位、行政関係者はじめ各種機関などと連携を図りながら、離島と本土、離島相互間の交流推進と相互理解のための業務をはじめ、広く国民の皆様に離島の実情を理解していただくための各種事業を実施していく所存です。

▲このページのトップへ

公益財団法人 日本離島センター

〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-32 全国町村会館西館5階
TEL 03-3591-1151 FAX 03-3591-0036